お問い合わせ

よくあるご質問

Qご祈祷時間は決まっていますか?
Aご祈祷は、午前8時30分から午後5時までご奉仕いたします。
受付は、午前8時からです。ご祈祷は順次ご奉仕します。
但し、祭典・行事により変更することもあります。
また、祭典の斎行により御祈祷を中断することもあります。ご了承下さい。
Qご祈祷の予約は必要ですか?
A予約は、不要です。
Qご祈祷料は、おいくらですか?
Aご祈祷料は基本的に、3,000円以上のお志をお納め下さい。詳しくは受付時にご確認下さい。
なお、次のご祈願につきましては、下記の初穂料(金額)にてお願いしております。
・車輌清祓い:5,000円より
・初宮詣:5,000円より
・七五三:3,000円より
・厄除け:3,000円より
Q社頭参拝は、何時からできますか?
A午前5時に参道の入口が開門いたします。夕方は、季節により変動いたしますが、午後5時頃に閉門いたします。
Q夜間の参拝はできますか?
Aいいえ。夜間の参拝はご遠慮いただいております。
警備上の問題で、現在は夜間は閉門しております。
大晦日のみ、夜から朝まで開いております。
Q奥宮へは参拝できますか?
Aはい。但し、入道ヶ嶽の山頂ですので、装備(登山用)を整え、時間に余裕を持ってご登拝下さい。
Qアメリカにも神社があるのですか?
Aはい。ワシントン州シアトル郊外にアメリカ椿大神社があります。
詳しくは、ホームページをご覧下さい。
Q厄年は何歳ですか?
A別表を参照下さい。別表はこちら
Q身内が亡くなったのですが、参拝はいつから可能ですか?
A下記に示す期間は参拝をご遠慮いただいております。
・父母:50日
・祖父母、祖祖父母、夫の父母、夫:30日
・妻、嫡子、伯叔父母、兄弟姉妹:20日
・末子:10日
・従兄弟姉妹、甥姪:3日
Qお守りは、毎年、替えるべきですか?
A毎年、一年間の無事を感謝し、古いお守りは、納札所に納め、新しいお守りを受けられることをお勧めいたします。
Q古いお守り、お札はどこへお返しすればよろしいですか?また、郵送でも引き取っていただけますか?
Aお受けになった神社や、氏神様(近くの神社)にお納めいただくか、当神社でもお受けいたしますので納札所にお納め下さい。
御送付頂いても、結構です。
Q人形供養はしていただけますか?
A当神社では、人形供養は行っておりません。
Q電話、FAX、メールでもご祈祷をお願いできますか?
Aお受けいたしております。
ご祈祷内容、ご祈祷料、住所、氏名、生年月日、電話番号を明記の上、お申し込み下さい。
Qお守り、お札等は送ってもらえますか?
Aお送りします。住所、氏名、電話番号、ご希望の授与品名・数量を明記して下さい。
請求書と振込用紙を同封いたしますので到着後、ご確認の上ご送金下さい。
Q体が不自由でも参拝できますか?
A出来る限りのお手伝いをさせていただきます。
参道入り口に車椅子が用意してありますので、職員、神職にお申し出下さい。
障害者用の駐車場、及び、本殿までの舗装路(車椅子が通れる)もあります。
Q駐車場はありますか?
A無料駐車場が、500台分あります。正月には随時駐車場もございます。
Q宿泊施設は、ありますか?
A椿会館があります。詳細は椿会館を参照して下さい。

アメリカ椿大神社

アメリカ椿大神社

ワシントン州グラナイトフォールズ市に鎮座する椿大神社の米国分社。本宮に準じた祭典奉仕はもとより、文化交流の拠点として活動しています。

鎮座地

米国ワシントン州グラナイトフォールズ市(シアトル郊外)
17720 Crooked Mile Road, Granite Falls,Washington 98352
PHONE&FAX 360-691-6389
URL http://www.tsubakishrine.org

閉じる

ページ先頭へ